早大学院受験記⑪

保育園から続けてきたサッカー。ずっと同じチームで最初からずっと一緒のメンバーもたくさんいるクラブチームでのサッカー集大成の中三の大きな試合はこれから。

今月末の試合に勝ったらその後関東大会もあるけど?

高円宮もあるけど?

「うん、わかってる。もし関東に進んでも俺はもう出られないからって言ってある。だからこの先の試合は俺が前半出て、後半はこの後俺のポジションに入る2年が出る。高円宮は最初から出ない。今月が最後。最後勝ってみんな関東行けたらいいな~」

ってもうこんなん泣くやつやん!

だってずっと一緒に頑張ってきたのに。

関東大会まであと1勝なのに。それ勝っても諦められる?

 

親の方が未練タラタラな中息子あっさり5月で引退しました。

あ、6月監督にどうしてもこれ1試合だけって言われて1試合出たけど。

そして関東のかかった試合も負けちゃったけど。

それでもまだ集大成の高円宮に向けてみんな頑張ってたけど息子は今までサッカーに費やした時間を勉強に変えました。

結果難関コースの首も免れ夏期講習に突入です。

 

中三1学期の成績41

ここへきて美術の先生が変わって3に。え~って思ったけど面談で学校行って作品見たらむしろ3くれてありがとう先生って思ったわ。

よく去年4取れたなぁ~。

中三の第一回三者面談は勉強も学校生活もよくがんばってるとの事で。

去年の宣言通り今年も学級委員も引き受けてくれて助かってますと。

息子とても先生に可愛がられてたと思う。

受験に関しては彼は自分でよく考えてると思うんで信じてるんで任せてます。

基本姿勢は付属私立って事でいいですか?と。

そこは変更ないです、と伝えて面談もクリア。

面談の前かな。サッカー引退して時間が出来たので学院の見学に行きました。

説明会はホームページチェックが甘くて取れなかったけど学校の雰囲気だけでも見に行こうと。(予約なしでも校舎の一部とかは見られます)

正門は思ったよりこじんまりとしていてここ正門?って思ったけどおなじみの欅並木が続いてます。雨の中二人で静かな日曜日の欅並木を歩きながら見学の旨を伝えるとパンフレットと番号札をくれました。帰りにまたこれ戻してくださいと。

外しか見られないと思っていったけど結構色々と見られて息子は自動販売機で早稲田水も購入www

うちは大学ありきの付属で他大受験はしないつもりでの高校受験だったのでその足でそのまま早稲田大学にも行ってみました。

写真を撮ろうとする私を恥ずかしがるかと思ったらここからの写真も撮っておいて、と。後日待ち受けにしてましたwww

大学の中を歩きながら「こんなところで4年間勉強出来たら最高だね」と一言。

この日大学を見たのも彼の早稲田への想いを一段と強くしたように感じます。