頑張れ受験生

イベント続きの学院も体育祭、学院祭と終わりそろそろ勉強モードになりますでしょうか。そんな訳ないですね。

全然更新のないブログをたまーに見に来てくれている方がいるのは受験生ですかね。

学院祭にも多くの受験生が来ていたようですね。

模擬授業を受けたり、熱心に在校生に質問している姿も見かけました。

あのお祭り騒ぎを見て果たしてこの学校に入りたい!と思うのか。

やっぱ慶応だな、と思うのか・・・・

 

学校行事参加して感じる事をつらつらと書いてみようかと思います。

まずは本当に自由だな~、です。

体育祭の進行やアナウンス、盛り上げようという心意気が伝わってきます。

関係者のみという事もあるかとは思いますが内輪にしかわからないネタで聞いてる分にはそれ言う?って思うような事も暴露します。

当人には許可もらっていると思いますけど。

詳細は書けませんが内輪はバカ受けです。誰か特定の人を落としたり蔑んだりするような内容ではなく、ただただ男子校のバカノリで見てる分には微笑ましいけれど当事者の親の気持ちはいかばかりか・・・・

とにかく楽しそうで笑顔満開の体育祭。今年の実行委員のTシャツもセンスありました。色んな分野で誰かしらが得意を生かせるのが学院の一番いい所じゃないかと思います。

 

そして学院祭。

やっつけ的な出し物のクラスももちろんありますが非常に趣向を凝らした出し物もあってさすが学院生とうなります。

今年は実行委員主催で学校案内もあったようで受験生にはとってもいい試みだったのではないかな。

あちこちでナンパしたりされたり色々な駆け引きが繰り広げられていましたが女子と交流してる学院生はまれだと思います・・・・

 

 

すっかり下書きのまま忘れていた記事発掘。

体育祭文化祭後は怒涛の学級閉鎖でしたがそれも終わって気づけば学期末までもう1月切りましたね。

今学期ラスト行事の学芸発表会は外部公開はないのかな?

演奏発表、歌の発表、クラスによっては趣向を凝らした発表もあり中々楽しいです。

高校生男子だな~って。

自由と自主性の学校なので羽目を外す子も度々現れますがそれさえもネタにしていく学院生はこの学校じゃなければ通用しないな、と思う事も多々あります。

いないとは思いますが国公立に向けて勉強したい子は絶対来ちゃダメな学校です。

のびのびと学び、自分のやりたい事に時間を使いそのままのびのびと早稲田大学に行きたいお子様にはとってもおすすめです。高1から高2が一番留年率が高いのだけどそれはレポートの多さだったり、課題の多さだったりに慣れない状態のまま難易度の高いテストに臨んだ結果ですかね。2年は二外をとにかく落としちゃいかんです。

後に響くので。3年はとにかく自分の行きたい学部に向けて頑張ろう。

高校生活は3年間で終わるのが当たり前だと思って生きてきましたが別に4年でも5年でも卒業できればいっか、という風潮に慣れてきたのも事実。

3年で思った成績が取れず不本意な学部に行くなら留年してもう1年頑張って行きたい学部にいこっかな~とナチュラルに話す人々にふれあい色々ばぐってきます。

そんな学校です。

頑張れ受験生!