入学式

早いもので来週はもう学院も入学式ですね。

大熊講堂での入学式をリアルに見たい保護者の方は早くいって並んでください。

大講堂の2階に入れる人数は限られてます。

そこに入れないと別の部屋で中継を見る羽目に。

ただもしここで入学式を別の部屋になっても諦めてはいけません。

式が終わってのタイミングだったか定かじゃないですが途中退場で仕事に向かうお父様もいたり、そもそもあふれる前に締めてしまって余裕があるのか途中で入れたりもします。

たまたまかもしれませんがトイレにいくついでに途中一度確認しに行ってみて下さい。

別室からの中継とは全然違う雰囲気を楽しめます。

晴れて桜舞い散る入学式となりますように。

 

学院は自由だけど熾烈な学校です。色々と。

あんなにも自由でも不登校になる子もいますし、落ちこぼれる子もいます。

途中リタイアもやはりいます。

学院の先生方は放任主義ですが頼ってきた人へのケアは素晴らしいです。

親も子も先生を頼ってください。

そして学院生活を満喫してください。

 

ご入学おめでとうございます。

 

追伸 入学式翌日は制服をお勧めします。クラス写真の撮影があるので。

とくに何も言われないので入学式翌日から私服の子もいますけど。

クラス写真目立ちたければ私服でも。(何も言われないから別に本当にどっちでもいいんだと思います。でもほぼ学ラン。私服は一人二人)時間的に微妙でお昼持たせるかどうかも悩ましいですが本当に何もいちいち言われないので全て自己判断で。どっちだろうといちいち誰も何も言わないのが学院です。