早大学院受験記⑨

そういえば中二の成績表

1学期 41

2学期 42

3学期 42

学年成績 42 3は無くなって美術、音楽、技術家庭科が4

 

成績で塾の割引が受けられる+難関コースで本来価格上がるけど色んな条件呑むなら通常コースと価格据え置きという制度のおかげ非常にコスパのよい受験でした。

色んな条件は中学生最後まで通う、とか私立難関校2つと公立1つ、もしくは私立難関3つ受ける、色んな広告に出てね、とかです。

私立難関は指定されていてちょっとびびりましたがまぁ難関コースだからそんなもんかとも思うし、息子が洗脳されていくので親はそれにのっかってみただけです。

 

中三の春季講習が安定の合宿丸被りで。もちろん他にも被る子はいて講習受けてから1日遅れて参加とか色々融通の利くチームだったので我が家もそのつもりでいたらどうにもこうにも塾終わってから1泊して翌日帰る、みたいなスケジュールしか無理で。

どうするかな、と思ったら本人があっさりと「俺春季講習行くから」と。

いや~びっくりした。

彼のいつも一緒にいるイツメン5人はみんな成績もよいけどサッカー第一で。

テスト前でも練習休まない子ばっかり。(でもみんな成績は良い。なんならテスト前は休むうちより良い子も)そことつるんでるから当然サッカー行くから春季講習無理って言うかと思ったら違った。

なので試合見に行きがてらコーチに春合宿は行けないって話に行ったら

「本人から聞いてます。早稲田行きたいからサッカーより塾を優先するって。この後の大会も全部は出られないし、みんなより早く夏前に引退するつもりだって。」

ですって。これまたびっくり。

そっか~そんなに本気だったのかぁ~

サッカーよりも塾を優先する程本気ならこっちも本気で応援しないとな~とようやく彼の本気度が親に伝わった出来事でした。