早大学院受験記⑱

いよいよ大本命の推薦入試です。

さすがに親子ともども緊張です。

高校受験は基本親ついて行かないかと思いますがこれはついて行きました。

もしも交通機関でなにかあった場合に備えて。

本人も別に来ていいよって感じだったし。

「あー緊張ではきそう」と珍しい事を。

なので好きな動画見せておきました、電車の中は。気持ちも紛れるしね。

だいぶ早くについたのでマックで休憩。

同じようなご家庭がチラホラ。

お母さんと学生服の組み合わせ。みんな言葉少なめです。

 

さぁ、じゃあ行こうと学院を目指します。

子供はこちらへ、待ってる親御さんは講堂へとの事で私は講堂へ向かいました。

これが失敗だった。

講堂の中めっちゃ静かでなんともいえない緊張感が漂っていてスマホで動画見てる人とかいません。

みなさん静かに座って本や新聞を読んでるか、学院のパンフレット見てるか。

その静けさが居心地悪い。

こんな居心地の悪い思いをするならマックに残って待ってればよかったって思いました。耐えきれなくなったので少し早めに講堂を出てぶらぶら学内を歩いてると面談の終わった様子がうかがえたので向かうと満面の笑顔の息子。

「めっちゃ楽しかったわ~」

あんた大物ね。

まぁ楽しかったと言える面談が出来たのならたとえダメでも悔いはないね、と帰路につきました。

が、夜塾から帰ってくると一転

「いやーあれダメな気がする。そんな色々難しい事聞かれなかったもん。雑談で終わったもん。そんなんじゃダメなんだよきっと」とネガティブに。

発表までの時間のアップダウンはしょうがないですね。

これがテストなら手ごたえなど判断材料があるけれど面接じゃあね。

 

今まで発表の日は学校に行ってましたが今回はオンラインで1.2限目出席。

何もせず家にいるのも耐えきれないですからね。

私も在宅で仕事しながらも気もそぞろ。

いざ発表の時間、息子一人でパソコンに向き合い背中越しに

「うぉ~~~~~~~!!!!!」と奇声が聞こえてきました。合格です。

ちょっとふわふわして何をすればいいやら。

でもまずは父に連絡。そして学校に連絡。そのまま書類の受け取りに行かねばなりません。いや~うれしかったなぁあの日は。

石神井にはこれから学友となるお子様達がわらわらと。

書類を受け取って帰りに最初に息子に早稲田を目指せと言ってくれた塾の先生の所へいきました。

「え?うかったの?マジで?おめでと~やったじゃん!いやぁ受けろとは言ったけど本当に受かるとは思わなかった」だそうです(笑)

でも毎日自習室に通ってた姿やよく質問に来ていた姿を見ていて下さったのでお前なら学院でもちゃんとやっていけるよ、と言って頂けました。

もうこの先生のおかげです。本当に。

翌日通ってる校舎に行って今後どうするか話したようです。

この時点で難関と指定されてる学校は3つ受けてるので終了でいいよ、と言われましたが本庄受けたいと。

ここまで頑張ってきた実力を試したいと。

これで落ちてもショック受けるなよ?と言われながら本庄だけ受ける事にしました。

学校の先生も「えーまだ受けるの?もういいじゃんwww」って言ったようです。

担任の先生とってもとっても喜んでくれました。

 

という事でもう塾も来なくていいよって言われたのにまだ続きます。

でもやっぱり決まってるから気持ちが緩んではいましたね~。