早大学院受験記①

今年から中学生になる子供を持つ友人に中学の勉強、塾選びなど聞かれることが多いので全てを忘れる前に記しておこうかと。

ずば抜けて勉強が出来るわけでもないいたって普通の子が早大学院に合格するまでの軌跡です。

 

中学に入るにあたって塾をどうするか。

うちはずっとサッカーをやっていて基本的にはサッカー優先したい意向で曜日が被らない事を基準に探しました。

姉が通った塾もとてもよかったのですが元々優秀な子を一段と引き上げるのに向いてるように感じたので息子向きではないかな、と。

また学校のテスト対策が皆無だったのも息子には進めなかった要因です。

 

・サッカーの曜日をかぶらない

・学校のテスト対策がある

・同じ学校の子が少ない

 

以上の観点からプラス姉の推薦で決めました。

勧誘が激しい、水増し合格実績、とよくない噂も耳にする塾ですが結果的に我が家はここで出会った先生のおかげで息子が自分で行きたい学校を決められたかなぁと思ってます。